忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月兎という北斗市のお店。和食のお店だった。知らなかった。



店内はとても居心地が良いように設計されている。それでとても奇麗。
メニューはイラスト。弁当の配置と配分が書かれてある珍しいメニュー。

今日頼んだのは生姜焼き丼。で、出てきたのは、



こちら。申し訳ないけどヒジキは甘すぎるし細すぎる、切り干し大根はもともと好きじゃないし、みそ汁は普通。漬け物は普通。



しかしながら、ブログに載せたのはこれが結構美味しいから。これを食べた時点で他のものも食べてみたいと思うような味。生姜焼きと言っても色々で、玉葱がやたら多かったり、甘過ぎたり。これは甘過ぎも無く、肉質もよく、味付けが実に上手。それでその下には海苔が敷いてあってこれが不思議と合う。ご飯の中にはもう一段肉が敷いてあって、細やかな気遣いがある。

強いて言えば米の炊き方はもう少し固くでも良い、しかしこの店は何か強い芯が一本あって、自信が料理に出ている。再訪決定。

月兎
北海道北斗市市渡220
0138-77-9100

PR

パスタ、ハンバーグ、カレーのお店。店内はきれいだしセンスがあります。ここのお薦めは、トマトソースのパスタとデミグラスハンバーグ。今日はそういうムードではなかったので、あさりとほうれん草のパスタを注文。



悪くないのですが、ガーリックが効き過ぎている、サラダドレッシングにもガーリックが少々入っています。

ボンゴレの場合、もう少しアサリの出汁がパスタに染み込んでいても良いと思いました。決してまずくはないのですが、アサリを使うからにはアサリが主張して欲しかったです。


Bebe Ciao
0138-73-9888
定休日  水曜日 第2火曜日
北海道北斗市東浜2-22-6

函館の有名店、Antica Osteria dell'Albaアンティカオステリアデルアルバに行ってきた。ランチでした。



店の中。いい雰囲気です。



オリーブオイルを浸したパンとクルミのパン。このクルミのパンは絶品です。



前菜二品目、パイ生地にボロネーゼのようなソースが入っている。これは美味い!ボロネーゼも
食べたくなった。



食器はフランス製を使用している。



メインのパスタ。アスパラと蟹とバターの塩パスタ。美味しい!でもトマトは要らないかも。
あるいは、トマトをドライトマトにしても良いかもしれない。



この店の弱いところはデザートだろう。二品も選べるのだけど、一品でも良いのでもっと他の料理のように
凝って欲しかった。ティラミスもスポンジにコーヒーをもっと含ませ、しっとりした感じが欲しい。

いずれにせよ、強力店です。今度はペストカーレも食べてみよう。

函館の住宅街にあるフレンチです。1500円のランチはとてもリーズナブルでよかったです。店の雰囲気も悪くないです。



本当にフランスの家のよう。



外に置かれているメニューです。



店内。小さいながらもフランスにいるみたいです。



熱々のバゲット。味は普通。



これが本日のランチ、肉は鹿のレバーか、この鶏のクリーム煮を選べました。これは鶏のほう。何処でもありがちな料理ですが、添えられてきたサラダ等を見て、このシェフは現地に詳しいと感じました。カボチャのムースやビーツ?でしょうか。サラダもおいしく、メインの鶏肉のクリーム煮は、絶妙な塩加減で、こくがあって美味しいです。お隣のリゾットは、固めに炊かれていて、これも美味しい!

僕は国内のフレンチで感激する事は一度もありませんでしたが、ここはよいランチです。ゆったりできる時間を過ごす事ができました。


メゾンドカンパーニュ
北海道函館市時任町28−8
0138-54-9030

11:30~14:00
17:00~21:00

月曜日休み

函館で5本の指に入ると言われる梅乃寿司。とうとう今日行けました。勿論予約です。



お店の外観です。



ヒラメ。



ボタン海老。濃厚で美味しかったです。



中トロ。



ほたて



ホッキ貝。少しあぶってあります。美味でした。



蟹。蟹味噌が乗せてあります。



いくら。これが一番美味しかった!



ウニ。

これは「さくら」という3600円くらいのコースです。

この店はとにかく洗練されていますが、少し僕は手を加え過ぎという感じを受けました。スダチを使い過ぎている感じもあります。全く手を加えていない、シャリとネタと醤油が好みかもしれません。

この店は、、、、あまり人に教えたくないんだけど、、、。 地元の人に教えてもらった居酒屋さんなのですが、レベル高過ぎです。毛蟹のレベルは最高。その他、ハズレ無し。



店の外の生け簀にいます。



まずはホッキ貝の刺身から。美味い!甘みがあって実に奥深いです。





いよいよお目当ての蟹の登場です。一キロもある毛蟹です。茹でたて! 幸せ! 連れも絶賛していました。今までで食べた毛蟹で一番美味しかったそうです。醤油なんて要りませんでした。そのままで充分。



続いてマグロの刺身。中とろです。



このツブ刺しは、、、、アワビみたいな味です。本当に素晴らしい!

詳細は自分で調べてみてください^^;。夜12時近くまで営業しています。
こういう店が知りたかった。

再訪間違い無し。ちなみに連れは毎日でも来たいと^^;言っていました。
お茶漬けや雑炊もおいしそうでした。確実に当たり!の店です。





七飯町の有名なパン屋、こなひき小屋に行ってみた。painよりは劣るとの声もあるけど、それでもかなりレベルが高い。





ワインやコーヒ等の他に色々な調味料も売っている。



こちらはサンドイッチ。ポテトサラダが美味い。



店内の様子。





これはパンにバターが塗ってあるだけなのだけど、何故か美味しい。




こなひき小屋
北海道亀田郡七飯町本町4-1-55
0138-65-8513
8:00~18:00
日曜日・第2月曜日定休日

久根別のおにぎりやさん。ベコ餅やおまんじゅうなどもあります。注文を受けてから握り始めるので、炊きたてを握ってくれる。昨日は筋子、今日は焼きたらこを注文してみた。米は函館のふくりんこ米を使用。

ここのおにぎりはとにかく「塩辛い」。僕もかなり塩っぱいものが好きだけどそれでも塩辛いと思う。でもそれが実に心地いい。逆に苦手なおにぎりは、中の具以外、ご飯は全く味のしないおにぎり。このタイプは辛い。




こちらがそのおにぎり。計算しつくされている。かなりレベルは高い(僕に取っては)。

 


おにぎり屋 ふくふく
0138(73)2921
8am-5:30pm
毎週日曜日・第3月曜日定休日
北斗市東浜2−13−21

蕎麦小屋 で さらしなそば



何と28の更科そば!普通28ではなかなか打つのが難しい。

朝市 いくら亭でうにいくら丼




カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]