忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アムステルダムにある、Bier fabriek 、この店、店内のホームメードビールが飲めるのです!




こちらがそのビール。美味しいです!





アムスお気に入りのバーで、エビのコロッケ。




ナッチョス。





グラスシャンパン



グラスシャンパン



Roti Chiken をテークアウトしました。




こちらは中華街にある店の、鴨ご飯。



お気に入りのバー。










PR

オランダは大好きな国。ヨーロッパの玄関口でもあるので、年に一度は必ず行く事にしている。
しかし、食べ物の事となると、イタリアやフランスと比べた時にかなり辛いものがある。オランダ人はまず、温かい食べ物は1日1食と決まっている(もちろんそうじゃない人もいるとは思うけど、温かい食べ物を2食以上食べるのは贅沢とされている)。

朝も昼も、ハムかチーズのサンドイッチしか食べないらしい。食事の2/3がサンドイッチっていうのも、僕には真似できない。また、オランダ料理というのは実に質素なもので、スタンポットくらいしか思い浮かばない。

オランダ人のキッチンは実際に覗いた事は無いけど、かなり奇麗らしい。炒め物や揚げ物を避けて奇麗にするという、典型的な欧米人のキッチンの使い方。食の興味よりは、ガーデニングのほうが彼らに取っては重要らしい。

オランダそのものの名物料理が殆ど無いので、オランダ料理を売りにする店は殆ど無く、外食は他国レストランばかりある。それはそれで逆に良いのかもしれないけど、やはり食の面に関しては寂しい国。

そんな中、オランダの典型的な国民食を紹介しよう。ハリングというにしんの酢漬け。これは美味しかった。酢、塩、ベイリーブス、などに漬け込むだけ。3日位で出来上がる。



ピクルスとオニオンが添えてある。これをそのまま食べても良いし、サンドイッチにしてはさんでも良い。



こちらは、恐らくグリーンピースのスープだと思う。中にソーセージが入っていて、好みの味だった。





オランダ人はとてもビールを好む。ビールをずっと飲み続ける。しかしもちろん、全ての飲み物はバーに行けば大体飲める。グラスシャンパンを置く店もある。


アムステルダムで名物のドリンクがある。Black&White と言う。 ショットグラスに、カルーアとサンブカ(八角の香りがするリキュール)を半々にまぜる。つまりこの時点で、黒と白ということ。それを一気飲みする。よくサービスでごちそうになったけど、あとからかなり来る;;。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]