忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





台南ターミーを作ってみました。焼きビーフンに入れて見ました。成功です!


PR

札幌ー函館間の電車から、車内販売が消えた。なので、久しぶりにお弁当を作ってみた。腸詰弁当。



今日から青森に入ります。

近所のお肉屋さんに「ご馳走して下さい」と言われ作りました。

これが成功したときは神の味です。でも滅多にしません。今回は大成功でした^0^。


試行錯誤してやっとレシピができました。今まで目分量でばかり作っていて失敗がかなり多かった。今回は大成功です。




8月に、あるイベントで作ってあまり思わしい出来ではなかったので再挑戦。今度は、、、、、今までで一番上出来!!!やばいですこれ!!



この美味しさをどう伝えれば良いのか???  砂糖はぐっと控えて甘みは殆どありません。独特の腸詰めの香と味、、、、う〜〜ん、、、凄いです。

レシピは、、、、秘密です。

ターミーのもとを使って作った焼きそば。なかなかいけます。



こちらがそのもととなるペースト。台湾雑貨屋で手に入ります。



こちらがそのペーストを使った焼きそば。まずこのターミーペーストを大さじ1フライパンに入れ、油を充分に溶かし、そぼろ肉をほぐす。次に野菜の、玉葱(少量)、人参を加え炒め、すぐ麺をいれ炒め、醤油、中国醤油、胡椒、のみで味付けをして、もやし、ニラを加え軽く炒めて出来上がり。

僕はすぐ何かに影響される。この間の山形の台湾料理でしばらく作っていなかった台湾料理を作ろうと思ってみた。



白切鶏。ネギを少し焦がして風味をつけてみた。



豚足ニラ炒め。最高の味。



これは知る人ぞ知る鶏の足の炒め物。本場では煮付ける場合が多い。台湾では当たり前に食べられるこの料理は日本でグロテスクな理由から誰も見向きもしない。鶏の足(もみじ)を20−30分くらい煮込んで、その煮汁と、にんにく、醤油で炒め煮にしたもの。ビールのつまみなどに最高にあう。実際は甘めの味付けのヴァージョンも多くあるけど、僕は甘いのが苦手なので砂糖類は一切入れない。

パーコーファンと読む。本来は骨付き豚肉の揚げ物。骨付きでなくてもできる。

これは僕のオリジナルヴァージョン。

豚のロースや肩ロースを買ってくる。醤油、砂糖、酒、五香、腐乳につけ込み一晩置く。さてここで注意。一晩以上は置かない事。一晩以内と言った方が良いかもしれない。漬けすぎるととんでもない味になってしまう。

つけ込んだ肉に、片栗粉をまぶして揚げる。あまり低温だと片栗粉が落ちてしまうので、ある程度高温にする。

ご飯の上に乗せ、高菜の炒め物を添える。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]