忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プーリーとは全粒粉をこねて油で揚げた、揚げパンのようなものです。レンズ豆のカレーをつけて食べます。かなり美味しかったです。



PR

簡単ヴァージョンのマトンビリヤーニです。マトンカレーが美味しく出来上がるので、文句のない一品になりました



材料:
バスマティーライス
マトン
ブラックペッパー
クローブ
シナモン
ベイリーブ
カルダモン
カレー粉
にんにく
生姜

トマト
サラダ油
オニオンフレーク
タマリンド
クミンホール

インド人ってつくづく凄いと思う。彼らは美味しいものをよく知っている。というわけで、インド式フライドチキンです。特に辛くはないですが、スパイスの香りがとてもよく、最後にフライドオニオンを振りかけます。そのサイドにパイナップルライタを添えます。

クミンの香りがするチキンに香ばしいフライドオニオン、そして酸味と甘みの利いたパイナップルライタ、、、これはビール以外はないでしょうか。。。





マリネード:クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、塩、胡椒、にんにく、生姜、サラダオイル、

衣:片栗粉

フライドオニオン:タマネギのスライスを素揚げするだけです。

ライタ:プレーンヨーグルト、パイナップル、塩、カイエンペッパー、

あまり教えたくないのだけれど、札幌でショックを受けるようなレベルのカレー屋を発見した。弟子入りしたいくらい。この店です。

そして、何とかそれを目指す決意をして、、、頭の中はその事ばかり、、、で、色々参考にして出来上がったマトンカレーがこれ。




今まで作ったインドカレーで最も成功した例。お店で出せるレベルでした。しかし上記のレストランの足下にも及びません。インディアンは奥深いです。。。

久々に作ってみました。美味しいです。でもかなり辛いです。

鶏肉:

コリアンダーの葉、にんにく、生姜、レモンジュース、コリアンダーの粉、クミンの粉、ガラムマサラ、プレーンヨーグルト、砂糖、塩、カイエンペッパー、マスタードオイルに4時間つけ込む。

ミントチャツネ:

ミント、コリアンダーの葉、生姜、青唐辛子、レモンジュース、塩、砂糖、ザクロの種 をブレンドしたもの。

いやー、美味しいです〜〜。ビールがぴったり!
やっと最近食欲が普段に戻りました!
ねちねちとtwitterやるより、こちらの方がよほど健康的!

フェネグリークなどでカレーを作っていました。前回使用した、新しく買ってきたカイエンペッパーの穴が小さく、まどろっこしいので、缶切りで蓋を全部取ってしまっていました。それをすっかり忘れていて、缶を振り下ろしたら恐ろしい量のカイエンペッパーが出てきてしまって、、、かなり、取ったのですが、それでも下の写真のように真っ赤なカレーができました。

大失敗と思いきや、これがかなり美味しい!!!怪我の功名です。

鶏肉とひよこ豆のカレー

ライムとにんじんと青唐辛子のアチャール

チャパティー

オニオン

全部手作りです。

神奈川の印度料理店「ラニ」直伝のレシピです。やっぱり美味しい!

家の近くのインディアンがまずかったので、リベンジ!自分で作った方が遙かに美味しい。





鶏挽肉
クミン
コリアンダー
ターメリック
パプリカ
青唐辛子
塩こしょう
にんにく
生姜
タマネギ
コリアンダーの葉

ヨーグルト

合うお酒:絶対にビール!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]