忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チキンチリを久々に作ってみました。青唐辛子の量は10本となっているのですが、流石にそれは辛いので2本にしました。でもそのほか、カイエンやガラムマサラが入りますので恐ろしく辛く、顔から汗が噴き出ます。でもやっぱり美味しい!この感覚は久しぶり。やはりインド料理は美味しいですね。チャパティも焼いて付けました。

PR

勝手にこうだろうと思って作りました。

クミン
コリアンダー
ターメリック

生姜
青唐辛子
パプリカ

につけ込み、タマネギを挟んで焼いただけです。

久々に作ってみました。やっぱり美味しい!




材料:
鶏挽肉
コリアンダーの葉
タマネギ
生姜
青唐辛子

クミン
ターメリック

こしょう
パプリカ
カイエンペッパー


久々のヒットです。本来は魚を使うのですが、同じプロセスで鶏もも肉を使ってみました。結果大成功です。見た目はよくありませんが、あまりにも美味しいのでアップしました。



材料:

ターメリック
クミン
にんにく
ショウガ
青唐辛子

レモンジュース

鶏モモ肉

ココナッツオイル

鶏もも肉に包丁で切れ目を数カ所作り、①の材料をすり下ろして合わせたペーストを全体に塗ります。あとは、ココナツオイルでフライパンで焼きます。蓋をして火を通します。10分くらい。






簡単で美味しい料理です。最後にポテトスティックが乗ります。この料理、カルダモン、コリアンダー、ベイリーフは入りません。それでこの味が出るというのは不思議です。



材料:

鶏もも肉
アーリーレッド
トマト缶
にんにく
ショウガ
青唐辛子
クミンパウダー
カイエンペッパー
ガラムマサラ

ポテトスティック

チャパティを焼いて、マトンカレーで頂きます。



久々のオリジナルカレーです。やっぱり美味しい!しかし手作りガラムマサラがいまいち。考えてみればそれぞれのスパイス買ってから結構経っているからかな、、、、。新しいのを買ってこなければ。





今の北海道はアスパラが旬。使わ無い手は無い。

材料:

鶏肉(もも)250グラム
アスパラ 適量
水(少々)
ガラムマサラ
スパイスAとB(秘密です)
トマト 小さなものを1個
玉ねぎ 半分
青唐辛子 1
生姜 少々
にんにく 少々


ブリを使ってみた。作り方はとても簡単。



にんにく
生姜
ターメリック
クミン
パプリカ
青唐辛子

レモンジュース

を混ぜたものに魚を30分ほど漬けておき、ココナッツオイルを使ってフライパンで
焼く。それだけ。ビールやワインにも合う。

久々のマトンビリヤーニ。やはりコリアンダーの葉っぱがないのは辛い。実は函館で手に入らないものが数種類ある。コリアンダーの葉っぱはどうしても手に入らない。どこを探してもない。これは予想外だった。


これが新兵器。ローズウオーター。


左にあるのはフライドオニオン。まずこれから作ります。


完成。

手間はかかるけど美味しい料理です。

材料:
マトン、玉ねぎ、オイル、クミンシード、バスマティライス、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリック、カルダモン、ニンニク、生姜、青唐辛子、塩、ガラムマサラ、プレーンヨーグルト、アーモンドスライス、ローズウオーター、レーズン、赤唐辛子

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]