忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとした外食の有名チェーンのあるものをどうしてもコピーしたく、買ってきました。完全コピーは無理ですが、できる限り近づけることができればと思っています。この原材料で何をコピーしようとしているか分かりますか?^^

PR

この怪しげな名前の通り、2-3度食べると頭に残って無性に食べたくなる、潜在意識に働きかける味を出せるという神業がここにある。東京四谷3丁目にある、「がんこ総本家」で食べる事のできる特別な食べ物です。悪魔という名の由来は、2-3度食べるとそのしょっぱさが快感になり、どんどん食べ続け、最終的に体を壊すという恐ろしい食べ物なのです。個人的には、ミシュランものと思います。








ニューウェーブの立ち食いそば屋です。常に行列です。量も多いのですが、予めそばつゆにラー油が入っていました。本来であれば、「そんな邪道な」と感じるところなのですが、この店はアレンジで成功していて、そのツユはかなり濃いめです。そばはスーパーアルデンテで出てきます。そこにそばが見えないほどの大量の海苔と胡麻がかかっています。この店の凄いところは、アレンジに頼らずそばそのものが香りが強く、美味しい。
一度は体験する価値ありです。

港区西新橋3-1-10 港屋
11-5時まで、無くなり次第終了
土日祝日休み

都内の立ち食いそばランキングにランクインしている水道橋の店です。流石です。天ぷらは注文を受けてから揚げてくれます。天ぷらだけでお腹いっぱいになるくらい、量が多い。これで550円。凄い店ってあるのですね。勿論量だけではなく味のレベルも高い。













千代田区三崎町3-2-10 池本ビル 1F
03-3234-1610



立ち食い蕎麦は奥が深い。これはJR青森駅構内の立ち食い蕎麦。とてもバランスが良い。比べてJR新青森、JR函館構内は弱い。

青葉区の手打ちそばの店、妙庵。非の打ち所のない、香り、コシ、繊細さ、甘くないツユ、全てが洗練されている蕎麦。仙台は山形などに比べ、そばは若干評価が弱いかもしれないけどここのは絶品。

再びレストランおおさとへ寄ってみた。ここは大抵何を食べても美味しい。今日は冷やし中華と半カレー。冷やし中華は、タレの量が多い、つまり鶏ガラスープがメインであると思う。酸味、甘み、塩っぱさのバランスがとても良い。

カレーは相変わらず、朴訥としていて美味しい。



ドライブイン おおさと

〒981-3521 宮城県黒川郡大郷町中村谷地際山5−26‎

022-359-3352

僕は実はB級であると自分で思う。学食のようなレストランが一番好き。そば・うどん、カレー、ラーメン、牛丼、定食、焼きそば、等のメニューがあるほうが、下手に凝っていてとんでもない値段を取る高級店よりよほど良い。あとは普通に美味しければ良い。この店は当たりだった。そば・うどん以外は全部美味しい。



チャーハン。一体こんなシンプルな料理で何故ここまで美味しく作れるのか不思議と思う位美味しい。



焼きそば。非の打ち所がない。下手に太麺で目玉焼きが乗っていたり、甘過ぎたり、ハズレが多い中で
これはシンプルなのに本当に美味しい。

ドライブイン おおさと

〒981-3521 宮城県黒川郡大郷町中村谷地際山5−26‎

022-359-3352

カレーとラーメンの画像ほど、味が伝わり難い画像はないのではないか?と最近思う。これも例外ではない。

四谷にある、一条流がんこラーメン総本家に、僕が個人的に感じる革命が起きた。これまで数々の試作品は、それぞれ優れものではあったが、革命的ではなかった。今回、素晴らしい作品が出来上がった。がんこラーメンの象徴でもある牛骨スープに、最近開発された100スープ(かえしは入らないスープ)をブレンドしたものらしい。結果、全く新しい味が誕生した。




これは美味い!!!奥が深い!!!

来店の際は必ずブログをチェックして来店してください。店に着く30分前にもチェックを入れないと、終わってしまう事もよくあります。

お店の情報はここをクリック

小田急ハルクの裏の通りにある店。ここのつけ麺が美味い。昨今、魚介系濃厚つけ麺が流行っているけど、僕は実は全く興味がない。ここの店の「ざる」(つけ麺のこと)は、すっきりした鶏ガラベースで、シンプルながら美味い。ただし、ふつうのラーメンは懐疑的にならざるを得ない。ここではまず、ザルを注文してみよう。量が半端ではないので、チャーザル(チャーシューが大量に入ったザル)は避けて、普通のザルの、少なめを注文すると良いかも。僕はいつも「味濃いめ」にしている。



シンプルな中にうまみがある。麺も手打ち。これがまたこの「つけダレ」と実にフィットする。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]