忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にたぐとに行ったら、新しい蕎麦があった。田舎とゴマ。このゴマ蕎麦を頼んでみたらびっくりです。なんと、一本の蕎麦が2色になっている!ゴマの味がストレートに伝わり、とても美味しかったです!







PR

しんきょうと読みます。写真を見れば、味の説明が無くても全てが分かります。家から5分歩いたところ。こういう店本当に嬉しいです。








札幌がまた1つ戻ってきた。
サンドリアのメンチカツサンドです。ビールにぴったりです。



札幌市厚別にあるチキン専門店。おしゃれな感じの店構えから察すると、ここまで美味しいとは想像できない。唐揚げでは5本の指に入るか、、、。



こちらは唐揚げ。



これは炭火焼きチキン。これもかなり美味しい。


札幌市東区 ファットバンブー です。すばらしいスープカレーでした。味は濃厚でさらっと系ではなく、甘みが一切ありません。スパイスが主張しているカレーで大満足でした。ただ、少々野菜の焦げ臭さが気になりましたが、それさえ除けば、好みの味でした。写真はチキンカレー1000円です。



今日訪問した、札幌の手打ち蕎麦の店 「たぐと」は、レベルのかなり高い店。一口目で「なんだこれは?」って思いました。瑞々しく、冷たく、甘く、腰が強く、洗練されたさらしなでした。つゆも絶品。店員の気配りも本当に見事で、せいろ1枚注文してもそれを半分ずつ2回に分けて持ってきます。そば湯も必ず熱々を提供してくれます。札幌の蕎麦ではベスト3にはいります。











札幌の名店、東北飯店です。昨日の夜に行きました。とにかく安くて美味しい。店内は決して新しく綺麗とは言えませんが、料理は間違いありません。ここの名物は唐揚げで、きなこがかかっています。これがまた美味しい。焼き餃子も癖がなく飽きの来ない味です。その他何を頼んでも美味しいです。






いやー、参りました。今までのカレーの中ではベストです。こんなに美味しいカレーは初めてです。ダワットカフェのマトンカレー、コロンボのカレーも凄いですが、ここのはダントツです。革命的!一口一口が幸せ、感動でした! 

それにしてもあのカレーは一体どうなっているのだろう?シナモン?クローブ?タマリンド?独特のほろ苦味、酸味、甘味、スパイスの香りが一体となって、脳天直撃されます。素晴らしいです。






江別市の太田ファーム、超濃厚卵かけご飯。感動ものです。赤いのはタバスコではないです。卵の黄身です。

キャテゴリーは札幌としたけど、厳密には小樽。ここのこの豚丼が名物です。んーー、個人的にはもう少し砂糖(味醂など)を抑えて欲しかった。そうしたら確実に美味しいと思う。ただこの発想は素晴らしいです。豚肉は炭火焼きです。






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]