忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉は要りません^0^。







PR

これは北海道の小樽が有名なのですが、1羽を半分にした鶏肉を漬け込み、油で揚げます。味も場所によって様々で、函館の五稜郭駅近くの、大平のが一番だと思っていました。

ところが、札幌にも激安で、美味しい半身鶏がありました。これで500円なのですが、何と国産です。ここがどうしても信じられない。。。たしかに小ぶりですが、どう考えても500円なんてただみたいなものなのです。味付けはわりと濃いめで僕の好みです。

この鶏肉に、最近仕込んだインドのアチャールを漬けて、ビールで頂いています。素晴らしいです。



北海道はどこでも魚介類が美味しい  ものと信じていた。完全に間違っていた。場所によって全然違うのですね。ちなみに札幌は厳しいです><。函館が良すぎた?  というわけで、函館の生徒からお土産が送ってきました。幸せすぎでしょ?^^; 

実家に帰っていた時偶然届いたもの。



圧巻です。





水貝です。



これはワタで塩辛にしたもの。
いや〜〜〜絶品です!

僕は未だかつてこれほど素晴らしい贈り物を頂いたことがない。感動です。



ヴィンテージです!!!それとロゼ。ロデレールのロゼは初めてです!

マスタード(ディジョン)、唐辛子入りのバター、それからエシレのバターです。このエシレのバター、本当に濃厚で味わい深い、ガツンとした味です。


その日の朝、掘ったタケノコを送って頂いた。
茹でて刺身にして食べた。えぐさは少しあるものの、美味い! 何とも言えない、複雑な味。しかし癖になるような味です。



醤油とわさびで頂きました。

カリフォルニアの友達からもらったチリのキット。これで本場のチリが作れる。こういうのは嬉しい。実はチリは大好きなのだけど、日本では「当たり」を食べた事が無い。



こんな袋に入ってきた。これだけでもセンス良い。



中は、ビーンズとスパイスが入っていた。これは楽しみ。

ついに手に入れた。カレーポット。と言っても僕が買ったのではなくカリフォルニアの友達が送ってくれた^0^。素晴らしい。Made in Indiaだよ!




これで怖いものなし。明日から再びカレーの研究が始まる。

僕は元来所謂韓国スタイルの「焼き肉」に殆ど興味がないのだが、むつ市の某焼肉店が美味しくて、この間そこで塩ダレをわけて頂いた。甘いのが苦手な僕はついつい味付けは塩にしてしまう。焼き鳥も同じ。



これがその秘伝の塩ダレ。
わけて頂いたその塩ダレがあるからには、良い肉を用意しなければならない。




これはお店に卸すカルビ。一塊で売っていて割と安い。近所のおろしの店から仕入れてきた。
これで500gもある。

さて、これを調理するんだけど、フライパンではどうしても納得がいかない。
そこで外のBBQセットを使った。



スライスした肉に塩ダレを絡め、ブラックペッパーを振り、網に乗せる。
外は氷点下2度位。こんな中でBBQをしているのは恐らく我々くらいだろう。結果美味しかった。
やはり炭火で焼いて良かった。これにご飯とキムチ。久しぶりに家で焼き肉を食べた。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]