忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5ヶ月ぶりくらいかな、、、ずっと札幌に居たのでストレス溜まりました。やはり僕は移動していないと気が済まない性分かも知れない。というわけで、約半年ぶりの函館、ドライブもとても快適でした。そして、思い出の場所に立ち寄ってみました。




まずは北斗市の「蕎麦小屋」です。相変わらず美味しいです!函館近郊ではベスト5に確実に入ります。量が少ないと文句言う人もいるらしいですが僕には充分の量です。



中島廉売というマーケットの中の行きつけだった漬け物屋さん。この中でこの味噌漬けがお気に入りなのですが、ふつうの人がこれを食べると脳の血管が破れるほどしょっぱいのです。写真は、大根とキュウリと昆布、、、どれも半端なくしょっぱい、でも美味しい、、、。



そしてこの店がまた強者。老姉妹がやっている店。もう引退したと思いきや、まだ現役で働いていらっしゃいました。ここのおにぎりが本当に美味しいのです。

久々に、函館!エネルギーが注入された感じです。


PR

強力なピザの店でした。美味しかったです!













理由があって、函館で小樽のものを食べています。元祖、鶏半身揚げ で有名ななると屋の、半身揚げです。流石素晴らしい!



知人にもう一軒、天満津という強力店を教えてもらったのだが、この店は前からの宿題だったのでまずはこっちへ。う〜〜〜ん、蕎麦小屋よりも上か、、、、、少なくとも質感は上かもしれない。かなり洗練されています。1日30枚限定で、無くなったら終わりです。







つゆ、蕎麦、全てが洗練されています。




リンク

やはり函館はすごい。今回は足が無かったので(車が無かったので)好きな場所に行くことはできなかったのですが、東横イン朝市のとなりのお寿司屋さんでいただいたいくら丼はなんと500円。これはすごいです。ご飯は寿司飯でした。



もう一軒Sという店。いつも行列が絶えない。ここで塩ラーメンとカレーのセットを注文しましたが、はっきり言って塩ラーメンは話になりません。お湯に浸けているみたいで、、。ところがこのカレーが美味しかった。昔のカレーを思い起こさせる、小麦粉から炒めて作る日本式カレーライスでこれは美味しかったです!僕も研究しなければ!

外食です。お気に入りの「蕎麦小屋」で更科を注文。完璧です。




テークアウトの寿司です。真岡寿司は森町でも評判の寿司屋です。テークアウトでこれだけ美味しければ素晴らしいです。


これは、森町にあるレストラン。ここでピザを食べた。普通以上のレベルだった。実はここに来る前に食事を済ませたので、ここにはコーヒー目当てで来たのだが、ついでだったのでピザを試食してみることにした。実はこの店、カルボナーラとお好み焼きが異常に美味しいらしい。カルボに関しては、ここのを食べると他では食べられなくなるとか。



森町ってすごいです。店名は森のカフェと言います。検索してみてください。

天ぷらの店、大門にある「まつもと」に行ってきた。天ぷらは普通に美味しい!しかし天丼が異常に美味い。



たれは甘みを極力抑えてあり、箸が止まらない。



こちらは浅漬け。これも美味しい。

明日は函館ピアノコンクール。審査員の先生をお招きしての食事会。



真ツブの刺身。絶品です。



中とろ。



毛ガニ。もう言葉が出ない。



ミニいくら丼。

とても喜んでいただけました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]