忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラムのしゃぶしゃぶです。久々に美味しいです。

スープ:スープ顆粒、MGS(化学調味料)、干し椎茸、塩。

タレ:芝麻醤、ラー油、沙茶醤、ごま油、醤油、コリアンダーの葉、腐乳、唐辛子の酢漬け

肉:ラム薄切り

野菜:白菜


ビール以外の何者でもないです!

PR

1 鴨肉を買ってきます。
2 八角、ショウガ、ネギ、塩を入れたお湯で煮ます。
3 醤油、酢、蜂蜜を混ぜておき、茹で上がった鴨に刷毛で塗ります。乾いたらまた塗り、を3−4回繰り返します。
4 150度のオーブンで30分焼きます。





初めて作ってみましたがなかなかのできでした。改善点はもうわかりました。ゆで時間を多少長くして鴨肉を柔らかくすること、ゆで汁でタレを作ること、等。

すでにどこに出しても恥ずかしくないレベルと思います。改善点は:
1 サラダオイルの使用量を極力控えたこと。
2 山椒は一度スーパーグラインダーで挽いてから油で熱したこと。
3 挽肉は、ごま油も加えたこと。
などです。

サラダオイルを控えたことでまったり感が減りました。その代わり、山椒オイルは相当しびれます。塩分も控えめになったものの、バランスはよく、素晴らしい一品です。



混ぜるまえの写真。トッピングにはコリアンダー、唐辛子の酢漬け、小ネギ、挽肉が乗っていて、麺の下には醤油、プラス色々があります。



混ぜたあと。見た目は悪いですが美味しいです。保証します。

豚ロース肉
ブロッコリー
豆豉
醤油
砂糖
ごま油
サラダ油
中華スープの素
にんにく
日本酒



1 豚ロース2枚 3−4ミリの厚さにスライスする
ブロッコリー 適量を軽くゆでておく

2 豚ロースのスライスを、醤油、砂糖、日本酒、片栗粉につけこみ、豆豉を刻んだものを混ぜておく。

3 熱した中華鍋にサラダオイルを熱し、漬け込んでおいた豚肉を入れて炒めます。鍋にくっつかないようにかなり熱しておきます。

4 豚肉に火が通ったら、中華スープの素、ニンニクのスライス2−3枚、日本酒、を加えます。

5 ブロッコリーをいれ、さらに炒めます。

6 ごま油と醤油で仕上げます。



合うお酒:ビール(間違いなく!)



ラー油を作りました。担々麺用です。ものすごい香りと辛さです。

材料:

シナモン
八角
ローレル
山椒
サラダオイル
赤唐辛子




材料:

鶏手羽
醤油
ショウガ
ネギ



ソース:
ネギ
ショウガ
サラダ油
醤油


作り方:

1手羽先に塩こしょうをして油で揚げる(素揚げ)(6分位)。
2ポン酢、醤油、大量の山椒の粉をボールの中に入れ、その中に揚げた手羽先を入れ和えて完成。

一緒に素揚げする野菜は本当は辛くない青唐辛子を使うのですが、僕は激辛のを使いました。

舌が麻痺して、顔から汗が噴き出ます。この料理すごいです。これはビールが無いと無理です。







最近手に入れた「麻椒」(山椒より強い香辛料)を使いたくて作ってみました。結果大正解です。

1 豚バラを塊のまま、弱火で1時間ほど水から煮ます。
2 氷水に浸し、完全に冷やします。
3 つけだれは、醤油、酢、化学調味料、青唐辛子、赤唐辛子、ごま油を合わせたもの。
4 麻椒をスーパーグラインダーにかけ、振りかけます。

これは下品ヴァージョン。いわゆる町の中華屋さんで出てくる、日本人の為のチャーハン。中国レストランで出てくる上品なものではありません。でもたまにこういう下品ヴァージョンが食べたくなることありませんか?秘密は油にあります。使用しているのは自家製ラードです。香ばしいラードの香りが奥深い木訥とした味わいを作ります。卵が上手にfriedされるように多めにラードを使います。





いつか話したような記憶もあるけど定かではないのでもう一度。担々麺とは担いで売り歩ける麺で、汁なしが基本です。汁につかってあるのは、陳建一のお父様が考案された日本人向けの物ですので、現地ではあのようなものはありません。自分で考案したくせに絶対食べなかったとか。

とにかく、担々麺というのは汁なしがオリジナルなのですね。この季節にはピッタリです。一見平和そうな食べ物に見えますか?とんでもない、実はこれ頭爆発するほど辛いのですよ^^。

中華麺
生姜
ネギ
甜麺醤
ごま油

四川山椒
唐辛子
白こしょう
醤油
キュウリ
豚挽肉

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]