忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

函館の中島れんばいで見つけたムール貝。釧路産。これをオリーブオイル、ニンニク、岩塩、白ワインで蒸した。結果、最高!出汁はこの世のものとは思えないほど美味い。





PR

今日は久々に本格的に料理。オグニ牧場で買ってきた、テール一本分(2300円)をシチューにしてみた。




こちらがそのテール。



もう少しで出来上がりです。ヤバウマです。

作り方:

A テールを圧力鍋などで煮込み、ある程度柔らかくしておく。灰汁は取り除く。

フライパンに小麦粉と多めのバターを溶かし混ぜ、赤ワインを少しずつ注ぎ入れ、スムースなペースト状にして、Aに入れる。

もう1つのフライパンに、人参と玉葱の乱切りをサラダオイルで炒め、Aに加える。

さらに、トマトペースト、塩、クレイジーソルト、コンソメ顆粒、ローリエの葉、生のトマトをAに加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む。

事情があって、きっちりしたランチを作らなければならなくなった。



かぼちゃのビシソワーズ

カボチャ(圧力鍋で煮たもの)
牛乳
生クリーム




デミグラス

牛すじ
バター
小麦粉
赤ワイン
人参
玉葱
ニンニク
トマトペースト
コンソメ顆粒
クレイジーソルト



それを、揚げたてのカツにかけ、海老フライを添える。



サラダ

アーリーレッド
キュウリ(皮を剥いたもの)
トマト
オリーブオイル

レモン汁

企画して試してみた、磯ツブのパスタは見事失敗しました><。あれは、完全な和食で、色々バジルを使ったりしてみたけど結局オリーブオイルとは相性が悪い事が判った。



ローストチキンとベーコン
レンズ豆

ブロッコリー

ビール


マヨネーズはアメリカ製で、これはブロッコリー専用にしています。特別濃厚と言うわけではないし、味も素っ気ないのですが、そこが良い場合もある。一度手作りのマヨネーズで試した結果、美味しくなかった。相性の問題なんですね。

さて、これはどの国の料理に近いのか判らないのだけれど、ローストチキンが入っているので一応イギリス?でもレンズ豆を使っているのでフレンチ?イタリアン? わからなかったのでフレンチとしておいた。
ローストチキンはフライパンで、蓋を閉めて20分ほど焼いたもの。スパイスはクレージーソルトのみ。

サイドはグリーンピースとレンズ豆。レンズ豆を見るとシャンパンが欲しくなる;;;。

下の、フランス旅行の写真に影響されて、エスカロップが食べたくなったので作ってみた。こういう料理も好きなんだよね〜。トマトソースまで全て手作りです。

トマトソース:トマト缶をミキサーにかけたものを、薄くスライスした少量の玉葱とにんにくひとかけらをオリーブオイルで炒めておいた圧力鍋に入れる(この時点では蓋はしない)。蓋をして圧力をかけ10分。裏ごししてできあがり。味は塩であとから調整する。トマト缶はイタリア製の高いものを選ぶ事。

肉:叩いて薄くした豚肉(本来は子牛肉)に、パルメザンの粉を振りかけ、卵を絡ませ、ミキサーで細かくしたパン粉を付ける。サラダオイルをフライパンに1センチほどの厚みでしいて、弱火で揚げる。
あとでトマトソースをかける。

パスタ:茹でて、皿に盛りつけトマトソースをかけ、パセリのみじん切りを散らし、糸状のチーズをかける。




なかなか美味しくできました。

サラダ類。フランスのサラダは一般的に色々なものが入っているサラダが多く、栄養バランスも良い。僕個人的にはシンプルなサラダも好みです。


これは最近のヒット!こんなに美味しいサラダは珍しい。使っているのはロックフォール。これにアーモンドオイルがかけてある。そしてクルミが添えられている。




これは生ハムのサラダ。グリーンピースにドライトマトも入っている。ポイントは真ん中の半熟卵。この黄身が流れ出し、生ハムの塩分をやわらげる。



これはシンプルなグリーンサラダ。故に、ドレッシングが決め手となる。ドレッシングもできる限りシンプルに作る。

フランスでは、ウサギを普通に食べる。オリーブと煮込んだ料理とかは定番。日本では拒絶反応を起こす人もいるので、鶏肉で代用してみた。黒オリーブを使ってトマトベースで煮込んだ料理。





これはスペアリブを同じ方法で煮込み、ケーパーを加えたもの。


こちらは牛テールの煮込み。この料理とフレンチトーストって意外と合います。
こういうランチって良いですよね。

これは相当面倒なのでレシピは書きません。他のwebページで検索してみてください。とにかくこれは面倒で、作り置きができない(冷凍しても味が極端に落ちてしまう)、でも作った瞬間は作って良かったと実感できます。

ハンバーグやステーキ、ロールキャベツ、オムレツ等にも使えます。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]