忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリ、コルセール駅の中国料理屋さんです。クオリティー高いです。



PR

日本のどこで何を飲もうと、パリの行きつけの店でワインやシャンパンを飲む幸せには到底追いつかない。仕事でフランスに行っていました。最初の3日間はパリで過ごしました。毎分毎分が幸せです。













札幌市厚別にあるチキン専門店。おしゃれな感じの店構えから察すると、ここまで美味しいとは想像できない。唐揚げでは5本の指に入るか、、、。



こちらは唐揚げ。



これは炭火焼きチキン。これもかなり美味しい。


メンマ専門店がある。ものが違う。乾燥メンマもこんなに太い、しっかりしたものは初めて。

乾燥メンマは通常2ー3日かかるのが、一日で戻す術をyoutubeで伝授していて、その通りにやったら本当に一日で戻った。約10倍に膨れ上がります。なので、20グラムの乾燥メンマは200グラムになります。

乾燥メンマだったら外国で暮らしてもメンマに困ることはない。





手羽先を二つに切ったものを、
豆板醤
紹興酒
醤油
ごま油

につけ込み、素揚げし、そのあと、ニンニク、山椒、ピーナッツ、唐辛子と炒めたものです。久々のヒットです。



ビールにぴったり!

インディアンストリートに勇気を持って、スパイスとお米仕入れに行ってきました。やはりここは便利です。









四谷がんこラーメン総本家。悪魔を連想させる濃厚な、酒粕を使ったスープです。素晴らしいスープでした。










ロックフォールも何種類かあるのですが、この、ル・クーレは味が厳しく、こちらの方が好みでした。そこで、アーモンドオイルを購入し、サラダを作りました。このサラダが一番僕は好きです。塩分や酢は全く足しません。ロックフォールとオイルのみです。







材料:ロックフォール、レタス、クルミ、リンゴ、アーモンドオイル

札幌市東区 ファットバンブー です。すばらしいスープカレーでした。味は濃厚でさらっと系ではなく、甘みが一切ありません。スパイスが主張しているカレーで大満足でした。ただ、少々野菜の焦げ臭さが気になりましたが、それさえ除けば、好みの味でした。写真はチキンカレー1000円です。



今日訪問した、札幌の手打ち蕎麦の店 「たぐと」は、レベルのかなり高い店。一口目で「なんだこれは?」って思いました。瑞々しく、冷たく、甘く、腰が強く、洗練されたさらしなでした。つゆも絶品。店員の気配りも本当に見事で、せいろ1枚注文してもそれを半分ずつ2回に分けて持ってきます。そば湯も必ず熱々を提供してくれます。札幌の蕎麦ではベスト3にはいります。











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]