忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔は醤油の代用として使われていたらしい。今になって再び脚光を浴びてきた調味料。純米酒、梅干し、鰹節、昆布で完成し、そのあと薄口醤油と割る。




今日の握りは、この煎り酒を薄口醤油で割ったものと、濃い口醤油+たまり醤油+日本酒を煮きったものの2種類を使ってみることにした。




PR

刺身用のホッキ貝x3 に対して、ご飯1合。んーー、、今年一番の感動かも、、、というか苫小牧などで売っている駅弁は何故ああも不味くなるのか、不思議で仕方ない出来映えでした。少々硬めに炊きあがったご飯は、磯の香りが口いっぱいに広がり、実に濃厚な味でした。

材料:
ホッキ貝3
ご飯1合
醤油

砂糖
化学調味料


本当に今更なのですが、結構自分では研究していたつもりではいました。勿論毎日考えているわけではありませんが、どうしたら美味しい唐揚げが出来るのかは興味がありました。試行錯誤しているうちに逆方向に進む一方でした。結果、悉くシンプルに。つまりは、生姜もニンニクもネギも化学調味料も一切使いません。そして完成したのがこちら。文句なしに美味しいです。つまり、、、何も多く入れない方が美味しいと言うことに今頃気がつきました。

材料:

鶏モモ肉
醤油
日本酒

砂糖

のみです。




特に説明は要りませんが、フランスのバターをトッピングしてあります。



大分サマになってきたと思いませんか?そこら辺の回転寿司よりよほど美味しいです。4月には寿司の講習を受けに行きます。楽しみです。

豚バラ肉を煮込んだ「悪魔肉」(四谷がんこラーメンで使用される肉)を乗せた丼を作ってみました。見た目ではおとなしい地味な感じですが、やば美味です。これは定着するかも。

やはり本当に美味しかったです。食感がちがいます。あまり主張の強い、濃いそばつゆや、カレーなどよりも、薄味のさっぱりとしたダシの方が麺の香りを殺さずにおいしさが味わえます。名称は、「麺伝内麦うどん」と言います。探してみましょう。







我が家に伝わる海苔巻きです。

具:あぶらあげ、たくあん、高野豆腐、三つ葉

あぶらあげと高野豆腐は醤油と酒、砂糖、化学調味料で味付けがしてあります。
たくあんは九州の甘くないものを使い、三つ葉はさっと茹でたものを使います。

久しぶりに美味しかった!

ご無沙汰していました。コンサートで忙しくて大変でした><。久々のブレークです。





カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]