忍者ブログ

pianist kazの食卓 美食とシャンパンが好きなあなたへ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸へ旅行。寒いけど良い町でした。



明石焼。凡というお店です。



牡蠣の入ったお好み焼き。



台湾料理屋で。丸玉食堂と言います。



手羽先の唐揚げ。

どの料理も美味しいです。

PR

仕事で長野へ3泊。でも時間帯が合わないのとロケーションや仕事などで結局蕎麦は食べられなかった><。
中には酷い店もあるのだが、流石と思わせる料理も多くある。やっぱり仕事とはいえ、ゆっくり滞在し、レンタカーであっちこっち廻りたい。



伊那市駅近くのうどん屋。立花屋。うどんは極太で、しかも全くコシがなく柔らかく、
離乳食のよう。こんなものは初めて食べた。つゆはとても美味しい。そして漬け物は
文句無く美味しい。



お土産に頂いたおはぎ。こうするとおはぎもきれいに見える。

仕事で京都に2泊3日で行ってきた。修学旅行と言うものがどれほどその土地の印象を悪くするかよくわかった。つまり悪くなかった(もしかしたら今の季節だけかもしれない、夏は勘弁して欲しい;;)。



近くの居酒屋へ行ってみた。ここは旅館も兼ねている。京都はこういう店が多い。
これはハモ。つまみに良い。これがお通しで出て、美味しかったのであとの料理も全部美味しいと考えてほぼ間違いない。



おぼろ豆腐。塩をかけて頂く。塩は雪塩でした。



だし巻き卵。

全てが上品。これはこれ。



これは第1旭という行列のできるラーメン。家系でもない、豚骨でもない、あっさりした味。

オッジドマーニという店がある。仙台駅前、サクラ野の裏。ここは、シェフが変わるたびに酷くなったり良くなったりの繰り返しで、今は良い。基本的にはワインバー。あらゆるドリンクは飲めるけど基本はウエスタン。フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、などの料理が出ます。



これは原木生ハム。つまりベジョータのこと。最高!豚の脂がここまで美味しく食べられると言うのは凄い事。



豚足、クルミなどが入っているテリーヌ。美味しいです。



グラスシャンパン。ブランドは聞いた事の無いブランドだった。RMか?まあまあです。

函館に行ってきた。と言うよりも下見をしてきた。今回の魚介類は当たり無し。




これはザリージと言う。多分アイヌ語。豚の唐揚げの事。鶏の唐揚げはザンギと言う。卵が入った衣の感触と、醤油が香ばしく、実に美味しい。



こちらはラッキーピエロのラッキーバーガー。ハンバーガーを食べると、どうしてもアメリカ時代の味を基本に善し悪しを決めてしまいがちだけどそれは良くない。これはこれ。そう思って食べると美味しい。



さて、この店だけは何としてでもアップしようと思っていた。山口県、宇部市にある。

僕はこれまで、この店を上回るクオリティーの魚を出す店には行った事がない。ウニなどは、さすがに下北半島には敵わないが、その他の魚はどれも絶品。素晴らしい店です。



この外観を見て、僕は全く期待しなかった。



さわらの刺身。さわらって、、、、、、こんなに美味しいものだったの?びっくりです。
まるで上質のバターのよう。。。。とろけます。大トロよりも美味しい。



のどぐろの刺身。最高です。

ここの刺身はとにかく一切れ一切れに感動がある。


海季鮮

〒755-0046 山口県宇部市南小串1-2-3
宇部線宇部新川駅 徒歩8分
0836-37-1137

これは去年、長野県伊那市に行った時の画像。山の途中にある市場に立ち寄って驚きの連続だった。
凄いと思いませんか?当然、ハチやイナゴも売っていて^^;、虫系が苦手な僕はパスでした。







説明は要らないと思う。

更に山を登ると、そば屋がある。



これは10割。



これは普通の28。



これは先ほどの市場で買ってきた蕎麦の実をマジックブレットで粉砕して自分で打った蕎麦。甘みがあってとても美味しかったです。

昨日に引き続き、今日もうどん三昧でした。お店によって本当に微妙に違います。でも、ハズレのワインのようなひどい店は今の所遭遇していません。






これは釜玉。





こちらは釜かけというらしい。澄みきった薄味だけど出汁の効いたつゆとマッチします。
また、天ぷらはやはり美味い!

香川の、うどんに続く次の名物がこちら。骨つき鷄。鶏もも肉をスパイスで味つけて炭火焼にしてある。この手の料理が結構好きな僕としてはこれは食べずにはいられない。こちらの店は地元の根強いファンが訪れる店。この店からテークアウトしてきた。








それがこれ。親鶏か若鶏のどちらかを選べる。親鶏はものすごく固い。若鶏は柔らかい。普通の人であれば柔らかい若鶏を注文するところなのだが、味のいいのは親鳥の方。店主の勧めで、今日は親鶏をたべて、明日は若鶏を食べればいいと言われたのでその通りにしてみた。結果、親鶏は美味しいんだけど本当に固い^^;。特に皮が噛みきれないほど固い。これも慣れか、、、。それにしてもこのスパイスは何だろう?黒胡椒、にんにく、生姜、醤油まではわかるのだが、その他が判らない。しかしながらこれは是非体験するべき。

午前中のコンサートは何とか無事終了。関係者の方に連れて行って頂いたうどん屋さん。香川にきてうどんを食べないで帰るということは、水族館で魚を見ずして帰るようなもの。さて、肝心のうどんだが、腰が強くてどうのこうのなどの説明はここでは不要。各店によって味が違うので、地元の人たちも意見が分かれることもあるのが面白い。ここは、麺や というお店。









これはしょうゆうどんの暖かいヴァージョン。文句無しに美味い!
それから「天ぷら」。天ぷらが実に不得意な僕にしてみればこれは手品のよう。この辺の天ぷらはハズレがない。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 NONAME]
[12/25 千代さん]
[12/23 cress]
[10/10 NONAME]
[08/08 道産子]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Profile
HN:
kaz
性別:
男性
職業:
pianist
趣味:
料理 シャンパン アムステルダム旅行、フランス旅行、
自己紹介:
札幌在住のpianist、kazと言います。単なるレシピ保存の場所ですが、毎日の食事にヒントを得てくれれば幸いです。キャテゴリーのItaly visit より上は全て手作りです。
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]