おにぎり屋
大沼公園に向かう途中にあるこの店。立ち寄ると、6畳ぐらいの狭い店舗の客席で、多くのおじさん達がテレビに見入っている。野球かなんかで、盛り上がっていた。お世辞にも奇麗とは言えないこの店でそんな光景に遭遇したので正直ぞっとした。すぐに逃げ出したかった。ここで食べるのは生理的に嫌だったので、急遽おにぎりテークアウトとした。
そうしたら!おにぎりは手で握られて無かった。大きな型にご飯を思いっきり詰め込む。かなりの量。それで海苔で巻いてアルミに包んで、たった130円払った。
もうこの時点で終わっていると感じたので、このおにぎりは処分しようと思いつつ車に乗せ、帰って来た。
ちなみに僕が握るおにぎりはかなり小さい。具が真ん中だけにしかない大きなおにぎりは好みではない。小さく、しかも具が満遍なく行き渡っているおにぎりが好み。まず大きい時点で失格だし、型にご飯を詰め込む時点でもう駄目だと思った。何故か処分する場所がなく仕方なく家に持ち帰った。
それでその日に仕事を終えて、少しお腹がすいたので、試しに食べてみた。。。。すると。。。わりと美味しい。それで結局全部食べてしまった。
何故美味しいのか未だに判らないので今日もう一度行ってみた。塩分の加減だろうか、米の種類や炊き方だろうか、、何故か知らないけど美味しい。未だに謎。
PR